ヨロズの気分次第

てきとー、いちばんです?

生きるのしんどいわ【板挟み】

しんどいわ、マジで。

 

なにがしんどいかというと、すべてですよね。

勉強もしんどいし、

友人関係もしんどいし、

親との関係もしんどいし、

就活(仕事)もしんどいし、

SNSもしんどいし、

趣味もしんどいし、

家事もしんどいし、

ゲームするのもしんどいわけです。

 

どうしてこんなにしんどいんでしょうか。

いろいろ理由はあると思いますが、やっぱり完璧主義なところ、責任感が強いところが1番の原因な気はしますね。

何もかも、ちゃんとやらないといけないと思ってしまうんですよね。勉強ではいい成績を残さないといけない。友人には嫌われないようにしなければいけない。親に迷惑をかけてはいけない。いい会社に入らなければいけない。健康な生活を送らなければならない。趣味は極めなければならない。ゲームはうまくないといけない。そんな感じ。

 

そりゃしんどいわけです。すべてのことに自分の100%を費やしているのですから。あれもこれもとまさに板挟み。体も心もバグってきます。鬱っぽい感じになります。

 

一昨日は友達とボドゲして、焼き肉食べて、カラオケオールして楽しかったんだけどなあ。気づけば、今日はひとりベッドの上で涙を流していました。あわわわわわわわ。

 

要領のいい人が、楽しそうな人が、マイペースな人が、おバカな人が羨ましい限りです。

本当に生きるのが下手だなあと実感します。何にも考えない馬鹿になりたいと切に願います。ですが、現実はそうはいきません。理想の自分にはなかなかなれない。

理想の自分とかけはなれた現実に嫌気がさして、「普通」になれない自分が嫌で、他人と比較して、自己嫌悪に陥って、なんにも行動できなくなって、だらだらとスマホをいじって、ネットでマイナスなことばかり調べて、必死に解決策を探そうとしても見つからなくて、また自分の殻にこもって、果ては周りのせいにして、そんな自分が嫌いになって、泣きたくなって、しんどくなって、死にたくなります。

 

ヤバくね?文字におこすと改めてわかるヤバさ。

 

そうして最近気づきました。こんなにヤバいことばかりの現実。「これ、生きてるだけでかなりえらいのでは?」と。そうなんですね。生きてるだけでかなりえらいのです。ポイントは「かなり」という部分です。「かなり」の意味は「数量、程度などが普通より甚だしい」といった感じ。つまり、普通の「えらい」より生きることは「えらい」わけです。

 

みなさん、「バイオハザード」とか「がっこうぐらし」とか見たことありますか?どちらもゾンビに囲まれながら生きてる話なんですが。

普通、そんな状況になったら死にたくないですか?他の生存者との人間関係とか、恐怖で眠れない夜とか、食料不安とか。ストレス半端ないですよ。そんな中で生きてる登場人物たちを見て、私は「よくやるなあ。えらいなあ」と思いました。

しかし、よく考えてみると、現実世界だってゾンビ級のストレスに囲まれているわけです。それなら、同じくらい私たちもえらいでしょって話です。

 

結論:生きてるだけでかなりえらい

 

でもやっぱりしんどいわ。

えらいのはわかりました。それでも、しんどい事実は変わりません。

 

これ、どうするよ?

 

もっと気楽に生きろと言われても、それができたら苦労はしとらんわけです。

考える前に行動しろと言われても、それができてたら初めから悩んどらんわけです。

現実逃避してもなにも変わらないと言われても、現実逃避しないとやっていけんのです。

 

ああ、しんど。生きるのだっっっっっっっっる。つっっっっっっっっっっら。

 

いろいろ考えましたが、はっきり言って私のような人間を救う手立てはありません。簡単に死ねるのなら、話は早いですが。そうもいかず。

 

たまに思うのですが、「人間、ひとりじゃ生きていけない」と言いますがあれはちょっておかしいです。

正確には「人間、ひとりじゃないから生きなきゃいけない」なんじゃないでしょうか。

ふと目が覚めると、世界に自分ひとりだったってなったら、割と気楽に死ねる気がしませんか?「いろいろ考えなくて済む世界」が私にとっては理想なんだと思います。

 

とりあえず、人類の滅亡と世界の崩壊を頼みに神社にでも行くとしましょう。それぐらいしかできることない気がします。

 

私はまだ、うまい寿司を腹いっぱい食いたいぐらいの欲望はあるので、なんとか生きてます。でも、そんな気力もない人はきっと大勢いるでしょう。そんな人たちにとって何かの救いになっていれば幸いです。逆に刺激してしまったらすみません。

 

ああ、中トロ食いたい!!!!深夜なのに想像してお腹すいちゃった!!!!!

 

今度、食べに行こうかしら。自分にお金と時間を使ってやるのは大事な気がしますね。

 

それでは。